Higemushokuカナダ留学日記

ヒゲ無職からカナダ移住。

カナダ永住権取得計画進行中

コロナ感染拡大で海外留学エージェントについて思うこと

f:id:higemushoku:20180514220035p:plain

こんにちは!ついにマジ無職に舞い戻ったヒゲ無職です。今回は留学エージェントについて。以前から僕は留学エージェントの在り方について疑問を投げまくっているタイプの人間なのですが、今回のコロナ感染拡大で思ったことを3つの観点で書きます。少しでも留学生・ワーホリの方のために状況が改善されればいいなぁと思います。あと自分の身は自分で守るしかないので、このコロナ感染拡大中の行動は、ご自身でしっかり情報収集をした上で慎重に。留学は逃げません。どうかご自身の安全を最優先して行動してください。

ちょっとここで大切なことを。留学はビジネスです。エージェントはあなたの英語力が低かろうが、目的が何だろうが、あなたを現地に送り込むことで収益を上げています。それが仕事だからです。なので、まずはエージェントどうこうの前に、留学に関して以下の点について自分の中で明確にしておきましょう。

  • 目標・目的
  • 予算
  • 期間
  • 留学後に就きたい仕事
  • 自分的目標達成可能性

どうですか?すべてスパッと回答できましたか?回答できたら進めます。ここから、以下の3つの観点でエージェントについて思うことを書きます。

  1. コロナ関連の情報発信
  2. エージェントの収益構造&コロナ対応
  3. エージェントが今やるべき(できる)こと

1.コロナ関連の情報発信

留学エージェントはこういった緊急事態時は特に、現地の情報を正確に早くお届けする必要があります。僕はツイッターとYouTubeもやっているのですが、エージェントがカバーしきれていないと思う部分があったので、両方を駆使して個人で情報発信をしてきました。例えば、コロナでレイオフ(一時解雇)になった方でカナダの雇用保険(EI)申請に関する情報がツイッターで錯綜している感じがあったので、僕が政府ページを確認しながら翻訳してYouTubeで解説&申請の一部を説明しました。あと、カナダ首相がほぼ毎日新しい政策や今後の見通しについて会見を行っているのですが、とても素晴らしい内容なのでもっと多くの方に知ってほしいと思い会見の一部を翻訳してこのブログに載せました。これについてはツイッターでも拡散していただき多くの方にコメントや応援のメッセージをいただきました。

ここで僕が言いたいのは「僕が素晴らしい活動をしているから、皆さん僕をもっと応援してね!」ということではなく、「このへんの情報発信は、各国の留学エージェントがもっと積極的にやるべきだ。」ということです。 EI関連の情報や首相会見の翻訳などの発信は、カナダでは僕が最速だったのではないかと思います。これを踏まえて2つめの観点に移ります。

2.エージェントの収益構造&コロナ対応

エージェントの収益構造

留学エージェントの現在の収益構造は、基本的には留学生を語学学校やカレッジに送り込んだ実績に応じたコミッション(手数料)で成り立っているところがほとんどかと思います。僕はこれが一番の問題だと思っています。その理由は、1の「コロナ関連の情報発信」にも通じてきます。なぜなら、エージェントも営利でやっているので「直接収益に繋がらないことはやりたがらない。」からです。エージェントは僕が1で行ったような留学生のケアをしたところで、お金になりません(個人的には長期的・間接的には収益につながると思っていますが、そう考えている会社は多くないようです)。もっと言うと、仮に留学生思いの優しいスタッフさんがそういった活動をしたいと思っていても、なかなか会社(仕事)として勤務時間を使ってやるのは難しいんだと思います。なので留学エージェントはこれを機に、現在の収益化システムとサービスの見直しを急いだ方がいいのかなぁと感じています。「留学生・ワーホリの方が必要としていることや困っていることを解決することで収益が発生するシステム」に変えていく必要があるかと。誰でもインターネットにアクセスして情報収集が可能で、かつ日本にいてもオンラインで英会話の勉強ができるようになった今の時代に、学校斡旋のみのサービスでは少し弱いと感じています。「現地に行かないと絶対に得られない価値の提供&個々が思い描く理想の留学経験をトータルでデザイン」できるといいかもしれないですね。

コロナ対応

あとコロナ対応について、先ほどざっとカナダの留学エージェント数社のHPを確認しました。HPトップに「新型コロナの影響に伴う、弊社オフィスのサービス提供状況について」「新型コロナに関するカナダ政府のアナウンスメントに関して」といった欄を設置し、赤文字で大きく掲載しているエージェントは残念ながら1社のみでした。こういった緊急事態時は自社の広告やサービス説明より「コロナ対応やその情報提供」の方を真っ先に見えるようにした方が留学生やワーホリの方には安心なのかなと思います。エージェントも生き残りをかけているので仕方ない部分はありますが、自社を利用してくれる方の安全面を考慮するとまずそのへんの情報提供に力を入れた方が良いかと思います。もし僕が留学エージェントを経営していたら、真っ先にこのあたりの情報をHPの一番見えやすい部分で発信して行くと思います。

3.エージェントが今やるべき(できる)こと

これは前々から僕が言っていることなんですが、例えば「留学経験者とこれから留学に行く人のマッチング」とかは今の状況でもオンラインであればできることかなぁと思います。これについては、僕がすでにYouTubeで活動を開始しています。さすがに個人間で直接的にコミュニケーションを取れる場の提供は難しいですが、各分野(大学休学ワーホリ、カレッジ留学等)の方を僕がライブでインタビューして、ライブ中に質問を受け付けて回答しています。あとは各地の状況(経済活動再開の見通し、街の雰囲気報告、各地の政策等)を定期的にまとめて発信なんかもできると思います。現地の生の声が聞ける機会は少ないと思うので。ただ、これも2の「エージェントの収益構造&コロナ対応」にも関係してきますが、直接的に収益に繋がりにくい事です。なのでこれに関して、トロントの状況についてであれば僕が発信できるので、どこかのエージェントさんに交渉して一緒にライブ放送&チャットで質問受付を定期的にやってくれるところを探してみます(僕はエージェントではないのでお答えできる範囲がかなり狭くて役立たずです笑)。あと、コロナの影響で家の賃貸トラブルの声が上がってきていたので、トロント限定にはなりますがYouTubeで賃貸に関する条例などをまとめて発信しています。こういった活動は、今はあまり必要とされていない可能性もありますが今後少しずつ状況が良くなって来た時に役立つものかと思います。

最後に僕からメッセージ

最後までお読みいただきありがとうございます!少しでも留学生・ワーホリの方のために活動できればなぁと思っています。最後に僕自身の話で恐縮ですが、現在僕はカナダのトロントに住んでおり、コロナの影響でレイオフ(一時解雇)され、カナダの雇用保険を頂いて生活しています。この期間中も何らかの形でカナダに貢献できればいいなぁと思いますが、自宅待機が僕にできる精一杯な事のようです。なので、せめてこのロックダウン期間中の僕の時間は自分のためではなく誰か困っている方のために全力で使いたいと思って活動しています。ですので、この記事を読んで少しでも参考になったなぁという方はツイッターやフェイスブックで拡散していただけると今後の活動の励みになります。何かご要望や質問がありましたら、コメント欄にお願いします!ありがとうございました!!おうちで Stay safe してください!!!今は将来のために勉強・情報収集をして力を蓄えるチャンスでーーーーーす!!