Higemushokuカナダ留学日記

ヒゲ無職からカナダ移住。

カナダ永住権取得計画進行中

3度目のカナダ移民(永住権)申請の結果発表

f:id:higemushoku:20181227120130p:plain

幾千の時を経て、ついに結果発表

無職バックパッカーを経験してから早約10年。人生で初めての海外は、ダサダサの真っ青なバックパック一つにペラペラのパンツ5枚とフワフワした夢を詰め込んでタイのバンコク。空港に降り立った瞬間からスコール真っ盛りの土砂降りの中、傘すら持たずに日本を飛び出した無職の僕は全身ずぶ濡れになって半泣きでその日の宿を探した。次の日の朝、宿の2階の窓から見たバンコクの景色は今でも鮮明に覚えている。嘘みたいに晴れたので朝ごはんを買いに行こうと1泊500円の安宿の部屋から出ようとしたけど部屋の鍵の閉め方がわからない。通りがかった同じ宿の僕と同じぐらい小汚いバックパッカーらしき異国人男性に鍵の閉め方を聞こうとするも「key, no. I can't.」みたいな意味不明な英語しか出てこない。状況を察した彼は、半笑いで鍵を閉めて見せてくれた。まぁまぁ悔しかった。その悔しさを甘噛みしつつ晴天を極めるバンコクの朝、朝ごはんを探しながら僕は思った。よし「カナダに移民しよう*」。さて、約10年ごしのあの日の無職の夢は叶うのか!!?? *「カナダに移民しよう」はフィクション(正確には、日本から離れて生活してみたいと思った)ですが、それ以外は全部本当です。

移民申請結果を早く言いたい。

さて、ここで僕の好きなビルゲイツの言葉を紹介します。

“Most people overestimate what they can do in one year and underestimate what they can do in ten years.”
“多くの人は1年間で達成できることを大きく見積もるが、10年間で達成できることを小さく見積もる。” ― Bill Gates

この10年間、当時23歳の僕からすると想像もできなかったことを達成しました。特に何か人より秀でたものがある訳でもない平凡なヒゲを生やした無職でも10年単位で物事を捉えると結構いろんな事ができるようになるもんです。世界中いろんなところを旅したし、大学職員として働いたし、愛する妻と結婚もしたし、いつのまにか夜中にひとりでトイレに行けるようになったし、カナダのトロントで生活をスタートして皿洗いから始めたイタリアンレストランではシェフの右腕まで登りつめたし(最初は野菜の名前すら全然わからなかった)、英語もそこそこ話せるようになったし、カナダ移民も...おっとこれについては↓カナダに来て初めて出来た友達へ移民審査の結果報告をする動画を公開したので見てみてください。

移民申請結果を今から言うよ。本当に言うよ。

それがこの動画。

あの日の無職の夢がついに叶いました。ただ、もはや僕が永住権を取得できたことはどっちでも良くて、僕が本当に伝えたかったことはつまり当時の僕に「くっきりとした姿が見える訳ではないが、10年という数字がおぼろげながら浮かんで来た」と言うことです。10年ほど前のバンコクの朝、あの日あの時、カナダで生活をする自分のシルエットが浮かんだんです。うそです。言いたかった事をここから書きます。よく、一定の年齢を過ぎると新しい言語を習得するのが難しくなると聞きます(特に発音は)。僕がこの動画を撮って公開した理由のひとつはそれです。僕は日本で特別な英語教育を受けた訳でもないし、家族に英語のネイティブがいる訳でもないし(家族にネイティブがいると勝手に英語が上達すると言っている訳ではありません。)、海外のカレッジや大学を卒業した訳でもないし、カナダに来たのは29歳の時です。つまり僕は無気力で、生きているのも面倒だと思うほどの絵に描いたような無職でした。それがここまで成長したと思うと自分でも褒めてやりたいです。なので、何をするにも全ては自分次第ということです。人と比べる必要は全くありません。僕の英語を聞いて「てやんでい、約5年もカナダに住んでそんなもんかよ!はっ!」と思う人もいるでしょう。逆に「おおおおおお、すーーーーーげぇ!!!!」と思う人も少なく見積もってもふたりぐらいはいるでしょう(たぶん僕の両親はそう思ってくれるはず)。いま英語を勉強している人や海外移住を考えている方達、僕みたいな爆裂に記憶力が悪い平凡なヒゲがこのぐらいまで成長できたので、英語力に関しては長期的に続ければ確実に僕より上達するはずです。自分でも落ち込むほど英語ができなくてヘコむ時もありますが、10年前の自分に見せてやりたいという気持ちで公開しました。

この先10年の新しい目標とまとめ。

さて、日本を離れる時はカッコつけて「永住権取得は通過点」ぐらいに思ってましたが思てた20倍ぐらい苦労しました。「approved」の文字を見た時はうっすら涙がでたほどです。さて、次の10年の目標を声高らかに宣言しておきます。これだ!!!

  • カナダで公認会計士になる
  • 大投資家になる
  • うっすらYouTuberになる

達成できたらみんなで焼肉いきましょう。YouTubeに関しては、留学生、留学エージェントさん、移民コンサルタントさんへのインタビューなんかを続けていこうと思ってます。特に移民コンサルタントさん選びについては僕自身が大失敗して永住権取得がかなり遅れたので、後続の若人たちに同じ轍を踏ませまいと奮闘するつもりです。ちなみにこれから1年間カレッジに通って会計を専攻する予定です。では引き続き、黄色い声援をお待ちしています。Ciao!!