Higemushokuカナダ留学日記

ヒゲ無職からカナダ移住。

カナダ永住権取得計画進行中

オンライン英会話、Eigox無料体験の感想

eigox(エイゴックス)

ポイント制で定期購入と都度購入が選択できます。講師はネイティブ(アメリカ、イギリス等)もしくはフィリピン人が選択でき、フィリピン人講師を選択するとネイティブ講師の半額以下です。ネイティブ講師とのレッスンが350円/25分~、フィリピン人講師とのプライベート・レッスンが140円/25分~。お仕事が忙しくて毎日はレッスンが出来ない方や、ネイティブ講師との月額レッスンが高くて諦めていた方などには嬉しいサービスですね。僕は無料体験で、フィリピン在住のイギリス人講師(当然ネイティブスピーカー扱いです。)とレッスンをしました。現実では簡単に会えそうにない方ですね、イギリス紳士inフィリピン。こういうユニークな講師陣とレッスンが出来る点もここのスクールの強みかと思います。僕は短期留学でマニラに2ヶ月住んだことがありますし、お義父さんがフィリピンに住んでいることもあり、何やら親近感を覚えます。ちなみに全然内容と関係ありませんが、たまたまカナダ人の友達(学生)でバイトを探している子がいたので、講師登録の申請ページのリンクを送っておきました。将来的に僕の友達とレッスンされる方もいるかもしれませんね。

会話の内容や感想など

Fergal B. という方で、とても優しくて話しやすい方でした。日本人相手に、小さな子供から退職された方まで幅広く教えているそうで、生徒の要望や意見をしっかりと聞いてくれました。軽い雑談の後に、僕が発音のレッスンを希望すると英語のニュース記事のリンクを送ってくれて、スムーズに練習がスタートしました。僕はDMM英会話最強説を唱えているのですが、これは数年前のことです。その当時は、DMM英会話のネイティブ講師の質はあまり良くありませんでした。ただただネイティブスピーカー、というだけで、教える技術が全くない人も中にはいました。DMM英会話は講師に対する感想や要望をオープンに書けるようになっているのですが、かなり厳しい意見を書かれている講師もいました。今は改善されているかもしれませんが、当時のDMM英会話ネイティブ講師陣と今回受けたエイゴックスのネイティブ講師陣を比べると(単純な比較は難しいですが)、エイゴックスをオススメします。今回のFergalさんは英語を教えるということを楽しんでいるようでした。オススメの講師です。

エイゴックス無料体験へ

まとめ

今は色々なオンライン英会話スクールが出てきていて面白いなぁと思いました。講師選びの際に気づいたことなのですが、エイゴックスの先生は、出身国と現在の居住国が異なる方が多い気がします。オンライン英会話では、時差の関係でアメリカ、カナダ、イギリスといった国の講師とのレッスンが難しかったりするのですが、eigoxはその点も強みなのかなぁと思います。価格が安いことも大切ですが、自分に合った講師選びもすごく大切です。

この他にも僕が帰省中に体験したオンラインスクールをご紹介しています。個々のスクールの強み弱みをランキング形式で、とてつもない独断と偏見でまとめています。

スクールによってターゲットユーザーや講師の質、金額が様々ですので、まずはいろいろと無料体験をしてみてください。失敗のないスクール選びのお役に立てれば幸いです。