Higemushokuカナダ留学日記

ヒゲ無職からカナダ移住。

カナダ永住権取得計画進行中

カナダ永住権取得がまた超絶難航してる話。

f:id:higemushoku:20181227120130p:plain

逆風吹きすぎ。

はい、こんばんは!!おなじみ侍Risotto a.k.a higemushokuです。最近寒くなってきたのでロシアンスタイルのあったか帽子を購入しました。そんなすっかり冬モードの今日この頃、また永住権申請で事件がおきました。もういやだ。カナダに嫌われてるのかな。

担当のparalegal(弁護士見習い?)の方が退職します

僕が使ってる事務所、ちょっと以前から雲行きが怪しくてですね。。実は僕の今の担当のムージーという方の前に5人ぐらい前任がいました。そう、何を隠そう半年ぐらいの間に担当が4回ぐらい変わってます。で、今回めでたくムージーが退職するようです。5回目の担当者交代ですね。ムージーの前の方たちは正直ダメダメでした。僕の方が知識量があったり、明らかに間違ったアドバイスをしてきたりと、かなりピンチパンチな方達でした。ですが、そこはなんとか振り上げた右拳をそっと左拳に包んでグッとこらえてきました。で、今日ムージーから「辞めます。」とメッセージきた時、正直もう堪忍袋の緒が切れそうでした。が、そこはなんとか左拳でそっと包んで耐えました。そう、そこのあなた。勘が良いですね。拳では何も包めません。包むためには握った拳を開いて、掌。右拳を左拳で包むってなんやねん。

ちなみにムージーからのメッセージ。

Hello Taisuke,

Hello, hope all is well. I am actually leaving the firm shortly but my colleague here, ●●, has taken over my cases and will be taking over the application. I will CC him to this email.

●●'s email is: ●●@●●.ca and he will serve as your point of contact here. If you need anything just shoot him off an email.

He is just waiting on the invitation now and if he needs any further information for clarification on any documents he will let you know.

It was a pleasure working with you and best of luck moving forward.

Regards,
Musie

もうどんだけヤバイ会社なのか気になります。こんな短期間で5回も担当変わるって何事やねん。たぶん労働環境ゲキ悪なんでしょうね。。。

おまけにもう一撃。

僕がグッとこらえたのには理由があります。なぜなら2週間毎に発表されている永住権の抽選日(最低点発表日)が昨日で、最低点は472でした。そして気になる僕の点数はなんと472点。そう、実は今回で通ったはずなんです。で、ムージーが去る前に返信しました。今回の結果はどうだったのかと。そしたら返事が以下。

Hello Taisuke,

Thank you for the kind words. So the updated score we have is now 467 which should still be fine but ●● can work on getting it up if need be, but it should be fine. Just a matter of time before the invitation. If any changes need to be made her can do it, and as you know the minimum score varies.

Any further correspondence can go through ●●, he is highly capable and you are in good hands. Goodluck and be well.

Musie

アップデートってなんやねん。僕の点数、シレッと減点されてるようです。1回目の申請時の点数は確かに472でした。メールも残ってます。あ!!!!!!!今書きながら理解しました。僕が1歳年取ってます。そうゆことか。カナダ移民、30歳超えると、1歳毎に5点減点されます。これだ。だからか。納得。

まとめ

僕が使ってる法律事務所、どんだけやばい会社やねん。ここでは会社名は伏せますが、永住権申請を考えてる方などで気になる方はツイッターからメッセージください。会社名教えます。たぶん使わないほうがいです。ただ、僕が唯一絶大に信頼してたムージーが「highly capable」と称する後任の方の仕事ぶりが楽しみです!!みなさん、後任がピンチパンチな人じゃないことを祈っててください!初詣では、僕の永住権取得をお祈りしてください!ほな!!